フィギュアスケートを楽しく観たいから

スポーツナビ+から引っ越してきました。

長洲未来選手 本気のトリプルアクセルを見逃してはならない!

【女子のトリプルアクセルへの挑戦はGOEの満点加点よりも価値があるのではないか?】

フィギュアスケートの2017-2018シーズン。

長洲未来選手は、本気である。

身体も絞り、精悍な顔出ちで、いつも笑顔だった未来ちゃんとは一味違う。

なによりも、フィギュアスケートに本気で向き合っている。

ショートとフリー両方のプログラムのにトリプルアクセルを組み込んでいるのだ。

浅田真央さんの現役引退により、しばらくはトリプルアクセルを試合で見られないと

寂しく思っていたファンにとっては、うれしい驚きだった。

現世界女王ロシアのエフゲニア・メドベデワ選手は、ほとんどすべてのジャンプを手を挙げて飛び

GOEの加点を稼ぐ。そして失敗のない演技でいつも高得点を算出している。

現在の女子シングルの世界では、失敗を極力防ぎ、GOEでどれだけ加点を稼ぐかという戦いになっている。

メドベデワ選手の成し遂げていることは、決して簡単ではない。

失敗しないということも、加点を稼ぐということも非常に難しいことではあると思う。

さらに、彼女の全身での音の取り方や、曲の表現力はもはや一流の芸術の域に達している。

それゆえ、彼女が世界女王であることには何の異議もない。

素晴らしい選手であるこは間違いない。

それでも、何か物足りない。

女子シングルに何が足りないのか?

それは、目に見える挑戦とワクワク感ではないだろうか?

そう、ズバリ言うとトリプルアクセルが足りないのだ。

【女子にとってトリプルアクセルは挑戦であり、伝家の宝刀ではない】

「伝家の宝刀」という言葉は、浅田真央さんが試合でトリプルアクセルを飛ぶたびに言われてきた言葉だ。

しかし、女子選手にとってトリプルアクセルをクリーンに飛び、GOEを稼ぐということは非常に難しい。

トリプルアクセルの基礎点は、8・50点。

男子のトップ選手であれば、トリプルアクセルをクリーンに飛ぶとGOEを含め12点ほどになる。

GOEを満点レベルで稼げれば間違いなく伝家の宝刀(切り札)と言えるが、

女子選手にとっては、試合で着氷することすら難しいジャンプなのである。

満点レベルでGOEをプラスすることは不可能に近い。

それゆえ、女子選手にとってトリプルアクセルは「伝家の宝刀=切り札」ではないのだ。

「女子にトリプルアクセルはいらない」という人もいる。

それは、単純に点数としてあてにならないからである。

試合に組み込めるレベルで飛べたとしても、GOEは付きづらいジャンプだからだ。

トリプルルッツやフリップでGOEを稼いだ方がお得である。

けれども、トリプルアクセルにはパワーがある。

思い出してほしい、浅田真央選手がトリプルアクセルに入る軌道から一点をにらみ、

トリプルアクセルを飛ぶあの瞬間を。

あれほどワクワクドキドキする瞬間が他にあるだろうか?

例え着氷に失敗し、転倒したとしてもあのワクワク感は消えることがない。

フィギュアスケートを観戦している観客への贈り物のような瞬間なのだ。

人は、完璧な演技にも感動できるが、挑戦にも感動する。

ということは、成功失敗に関わらず、挑戦することには、意義があるのだ。

あの、ワクワクドキドキ感を作り出せるのは、挑戦しているアスリートだけなのだから。

長洲未来選手は、約30秒かけてトリプルアクセルへの軌道を作っている。

ショート、フリーとも冒頭にその瞬間はやってくる。

NHK杯であれば、すべての選手の演技を放送してくれるので(BSを含め)

順位はどうあれ必ず放送されることになる。

長洲選手のトリプルアクセルへの挑戦を見逃すなんてもったいない!

あのワクワク感は、現役女子選手の中で彼女にしか出せない宝物のような瞬間なのだから。

NHK杯女子フリー放送予定

2017年 午後4時30分 NHK総合