フィギュアスケートを楽しく観たいから

スポーツナビ+から引っ越してきました。

前回の記事の反響について

前回の記事「浅田真央選手は進化している 追いつかなければならないのは世界の方だ 」は、けっこうな覚悟を決めて書きました。

批判も受けるだろうなと思っていました。

ところが、思いのほか賛同してくださる方が多く、思わぬ波及効果もありました。

choppi様の記事年始に真央ちゃん関係の報道する人たちへ

ch191様様の記事スポーツ報道のありかたと今後の日本スポーツ界

本当に、ありがたいことですし、うれしい出来事でした。どちらもなるほど、と納得の記事です。そして、フィギュアスケートに対する愛を感じる記事となっています。

スポーツ報道の在り方について、常々、疑問に感じていたことを、みなさんに発表できて、少しでも議論につながることができたことは、

とてもありがたく、「覚悟を決めて書いてよかったな」と、思えました。

ch191様が、記事でおっしゃている通り、東京五輪を成功させたいのであれば、アスリートに敬意をもち、アスリートを育て、守っていくことも大切です。それは、報道も、ファンも、選手をサポートする連盟も同じことなのではないでしょうか。

ある程度の意義があったと感じたので、マスコミ批判は、ここで一区切りをつけたいと思っています。

choppi様、ch191様、ありがとうございました!

フィギュアスケートシーズンの真っ只中、まったく記事が追いつきません。

全日本選手権は、みなさん記事を書いてくださっているので、私は、省略させて頂きます。

女子ジュニアで気になる選手もいたのですが、私は、ジュニアの段階では、評価が難しいと思っているので、

彼女たちが、シニアに上がってきたら、記事を書きたいと思っています。

年末のロシア選手権、先週の全米選手権、カナダ選手権、そして、今、行われているヨーロッパ選手権

書きたいことが詰まっております。

全部書けるかわかりませんが、結果だけは、とにかくお伝えしたいと思っております。

2015年ー2016年シーズンもあと少しですね。

フィギュアスケートを楽しんで見られる喜びを忘れずに、今年一年がんばっていきたいと思います。